おにぎりまんのブログ

仮想通貨について話していくといったな。すまん、ありゃ嘘だった。

MenuMaker

【プログラミング】おにぎりまんのプログラミング奮闘記【#6】

【侍エンジニアでの課題が本格スタート】

 

f:id:onigiri-man:20180404011619p:plain

こんちゃ!おにぎりまん(@onigiriman1998)です!!

 

久しぶりのプログラミング奮闘記でございます!

 

ぶっちゃけ最近

 

お絵描き系の取組に注力しすぎてプログラミングの勉強が進んでません!

 

しかしそれでも週に一度ある侍エンジニアさんとのレッスン日はやってきます!!!

 

ちなみに侍エンジニアさんで学習を始めて早2週間近くが経過しました!

 

www.onigiri-man.com

 

昨日もレッスンを行ったばかりです。

 

侍エンジニアさんとの学習の流れは改めて以下の通りです。 

 

1.侍さんのインストラクターとSkypeを通じてレッスン

2.レッスン内で新しいコマンドやその応用方法などを学ぶ

3.レッスンが終了した後、習った内容・予習すべき内容を含めて課題が課される。

4.次回レッスン日までにその課題を終え、ファイルを提出。

 

基本この繰り返しです!

 

ということはもちろん

 

昨日レッスンを行ったばかりのおにぎりまんももちろん課題をやるよう指示を受けました!

 

 

【宿題内容】

以下がおにぎりまんが課された宿題の内容です。

 

「宿題」
1.ランダムで出力した数字を変数に保持する。
2.入力した数字を保持する。
3.1の数字と2の数字が一致していたら「正解」と表示する。
4.2の数字が1の数字より小さい場合は「小さいです」と表示する。
5.2の数字が1の数字より小さい場合は「大きいです」と表示する。

 

これらを出力するPythonのファイルを一つ作ってくることが今回の宿題です!

 

ふっふっふ…!

 

ProgateでPythonをちょっとかじったおにぎりまんならこれくらいわかるんよ…!

 

www.onigiri-man.com

 

 

おにぎりまんが導きだした解答がこちら!!

 

【おにぎりまんの解答はこちら】

 

import random
print("1~10までの数字を一つ入力してください")
serect_number = int(input())

num = random.randint(1,10)
print(num)

if serect_number==num:
    print("正解です")
elif serect_number >= num:
    print("大きいです")
else:

 

 ( ^ω^)・・・これだろ!!

 

めちゃくちゃ基本的な構文だけど、合ってるはず!

 

まだインストラクターに提出はしてないからどういう返答をもらうかわからんけども、おそらく合ってるはず!!

 

インストラクターの方から反応をもらえたらまた報告します!

 

お絵描きばっかりじゃなくて、プログラミングの学習も進めていくんよ!

 

それでは!