おにぎりまんのブログ

仮想通貨について話していくといったな。すまん、ありゃ嘘だった。

MenuMaker

【プログラミング】おにぎりまんのプログラミング奮闘記【#2】

【ProgteのPyhonコース修了したんよ】

 

f:id:onigiri-man:20180404011619p:plain

こんちゃ!おにぎりまん(@onigiriman1998)です!!

 

まずはこちらをご覧ください!

 

※ただの学習報告なのにも関わらず17件も「いいね」もらえました!みなさんいつも応援ありがとうございます!! 

 

 

ようやっと

 

ProgateのPythonコースをクリアしました!!

 

 

 

よっしゃーー!!ようやく終わったどーー!!

 

 

・・・

 

 

あれ・・・?

 

 

なんか違くね・・・?

 

 

 

終わらせることは目的ではないよね・・・?

 

 

むしろプログラミングはここからがスタートなはず!!

 

というわけで今後どんな学習を進めていけばいいのか先日入塾した「侍エンジニア塾」さんに相談しました!!

 

 

そしたらこのような学習内容をおすすめされました!

 

HTML&CSSでプログラミングの基礎、WEBデザインの基礎を学ぶ。

 

Javascriptを使ってデザインに応用を利かせていく。

 

Gitなどの共同開発ツールを学習して学習効率を高める

 

Pythonの本格学習

 

Pythonフレームワークを使って実際にアプリの製作へ

 

 

ざっくばらんに書くとこんな感じになります。

 

さあやることが明確になったのならあとはやるのみです!!

 

 

というわけで上記の学習計画に乗っ取り、

 

 

ProgateでのPython学習は一旦置いておいて、

 

一度HTML&CSSの学習に突入したいと思います!!

 

 

【というわけで早速HTML&CSSコースへ】

というわけでProgateのHTML&CSSコースへ

 

一応プログラミング言語について全く予備知識が無い方のために説明すると

 

 

HTMLというのはWEBサイトなどで表記される文章を構成している言語です。

 

 

分かりにくいですか?

 

 

例えばこのブログで書き綴っているこの文章もHTMLで構成されている文章なんです。

 

ちなみに↑の文章をHTML言語で表記すると

 <p>例えばこのブログで書き綴っているこの文章もHTMLで構成されている文章なんです。</p>

 こんな感じで<p></P>で囲まれます。

 

CSSとはWEBデザインのデザインやレイアウトを操作できる言語です!

 

サイトの文章文字を様々な色に変えたりするのはこの言語です。

 

 

【実は初級編はクリアしている!】

f:id:onigiri-man:20180408030800p:plain

ちなみにおにぎりまんは一度HTML&CSSコース初級編をクリアしています!!

 

その時の経験を活かしてちょっとWEBサイトを作ってみました!!

f:id:onigiri-man:20180408031301p:plain

・・・

 

 

 

・・

 

 

 

 

 

( ^ω^)・・・ぶっさいくなサイトやなー

 

 

 

まあこれが一週間もしないうちにみるみる変身していくんでね!

 

楽しみにしとってくださいな!!

 

 

というわけでこれからProgateにおいてHTML&CSSの学習を進めていきます!

 

 

PythonAidemyさんの学習サイトを利用して忘れない程度に復習をしてこうかなと。

※いずれAidemyさんのサイトも紹介せな

 

 

それでは!!