おにぎりまんのブログ

仮想通貨について話していくといったな。すまん、ありゃ嘘だった。

MenuMaker

【プログラミング】おにぎりまんのプログラミング奮闘記【#5】

【侍エンジニア塾さんのインストラクターとの初回レッスン!】

f:id:onigiri-man:20180404011619p:plain

 

こんちゃ!おにぎりまん(@onigiriman1998)です!!

 

前回からだいぶ時間が経ってしまいましたが、プログラミング奮闘記第5回目でございます!!

前回の学習記録はこちら!

 

 【#4】

www.onigiri-man.com

【#3】

www.onigiri-man.com

 

さあいよいよ始まるぜ!おにぎりまんのプログラミング学習がよぉ!!

 

※レッスン待たずに始めてもよかったんだけどね・・

 

 

 

【まずは環境整備から】

まずプログラミング学習を始める前に、プログラミングには「学習環境」というものを整備する必要があります。

 

 

「学習環境?なんか難しそうだな・・・」

 

と思う方もいるかもしれませんが、別に難しいことではないです。

 

アプリやソフトをインストールして、プログラミングのやりやすい状況を作り出すことを学習環境を整えると言います。

 

 

例えるなら本格的な野球の練習をしたいとき、わざわざ空き地などを撰んで練習しますか?

 

 

しませんよね!

 

 

 それと同様にプログラミングだって練習効率のいい環境があるんです。

 

 

今回使った学習環境はAWS(アマゾンウェブサービス)のCloud9です!!

 

 

 

せっかくなので

 

AWSのCloud9におけるPythonの学習環境の設定方法をお教えします!!

 

Progateなどでプログラミングの基礎を学んでみたという人はぜひ、こちらの学習環境でその磨き抜かれたプログラミングスキルを振るってください!! 

 

【学習環境の設定手順】

今回のAWSの利用をする場合、まず初めに無料アカウント登録をする必要がありますが、今回はすでにアカウントを作っているものとして割愛させていただきます。

 

AWSのコンソールにログイン

f:id:onigiri-man:20180419022936p:plain

 

AWSのURLはこちら!

AWS を無料でお試しください | アマゾン ウェブ サービス(AWS 日本語)

 

②「全てのサービス」を選択してクリック

f:id:onigiri-man:20180419023359p:plain

すでにCloud9が表示されていますが、これはおにぎりまんがレッスンで使ったもので履歴に残っているのです。

 

一番最初に利用する時は履歴に表示されません。

 

③すべてのサービスをクリックしたら、下の方にある「Cloud9」をクリック

f:id:onigiri-man:20180419023711p:plain

 

④「Create environment」をクリック

f:id:onigiri-man:20180419023926p:plain

 

 ⑤ファイル名を「(好きな名前).py」と登録し、「next step」をクリック

 

f:id:onigiri-man:20180419024304p:plain

 

⑥あとはひたすらデフォルトの状態のまま「Next step」をクリックしまくって作成完了です。

 

⑦そして最後に下のサイトの指示に従ってセットアップすればPython3の学習環境が整備されます!!

qiita.com

 

【今回のレッスンの所感】

ぶっちゃけ今回は環境整備を一緒にやっただけでほぼほぼ終わってしまったので学習は進みませんでした。

 

 

※本当はおにぎりまんが事前に環境整備を完了しておくべきだったらしいんですが、いかんせん情報が共有しきれていなかったため一緒にやることに・・・

 

インストラクターのOさん、申し訳ありませんでした!!

 

基本的な内容ばかりを学んだので、ProgateのPythonコースをひとまず終えたおにぎりまんにはかなり楽勝だったんよ!!

 

 

そしたら次回のレッスンはレベルが上がるそうです!

 

こうやって相談したらすぐに対応してもらえるところがマンツーマンレッスンの良いところですね!!

 

 

ひとまず現段階の流れとしては、

 

週に一回レッスンを行い、最後におにぎりまんに課題を課す。

 

おにぎりまんがその課題をクリアする。もちろんオンラインから質問してよし。

 

 そしてまたレッスンと、いう流れになっています!!

 

 

毎週毎週レベルを着実にレベルを上げていきたいと思います!

 

【今日の一枚】

f:id:onigiri-man:20180419031540j:plain

 

 最近絵を描きすぎていて逆に忘れられていた「今日の一枚」コーナー!!!

 

プログラミングはやっぱり頭を使いますね!エラーが出たときの対処や解決策を自分で考え無ければならないので、とても疲れます!!!

 

 

それでは!!