おにぎりまんのブログ

仮想通貨について話していくといったな。すまん、ありゃ嘘だった。

MenuMaker

【雑記】腐れ大学生がブログをやってみて気づいたこと②【誰得】

【またまた雑記】

f:id:onigiri-man:20180227022305j:plain

こんちゃ!おにぎりまん(@onigiriman1998)です!!

 

前回の「腐れ雑記」が思ってた以上に伸びたので今回も雑記なんよ。

 

※全然関係ないんですがこの文章を打ち込んでる時に「のびた」とタイピングしたら「のび太バイオハザード」という候補が出てきました。大学生にもなって何調べてんだよ。腐れ大学生にもほどがあるだろ。

 

今回のテーマも

 

前回と同じく

「ブログ始めて1ヶ月近く経過して気づいたこと」

です

 

実際前回のブログだけで書ききれなかったこともあったので今回も同じテーマで書こうと思います。

 

 

前回の腐れ雑記はこちら

onigiri-man.hatenablog.com

 

こんなに雑記ばかり書いているようじゃ読者の方から文句が飛んできそうですね。

 

読者「おいおいおいおいおいおいおいおい、XPに関する記事を読めると思って読者になったのに腐れ大学生のしょうもない雑記が始まったぞ~!!」

 

読者「しょうもないから今すぐやめろ~!!」

 

・・・

 

・・

 

 

f:id:onigiri-man:20180223023823p:plain

 

( ^ω^)・・・うぇーーい

 

 

というわけでやめる気はさらさらないのでよろしくお願いします。

 

TwitterのDMで「しょうもないから今すぐやめろ」ときたら考えるかもしれませんけど

 

 

とまあ冗談はさておき今回も割かし真面目に思ったこと・感じたことを書き綴りますので見ていただけたら幸いです。

 

 

【ブログは義務じゃなくて「やりたいこと」】

ブログって意外と書いてみると難しくて、挫折する人が多いと聞きます。

 

おにぎりまんもブログを始めた当初は1ヶ月も続くとは思ってませんでした。

 

 

 

 このブログを始めた当初、おにぎりまんは

 

「ブログは毎日書かなければならないもの」と思っていました。

 

 

 

「毎日書いて習慣化しよう!!!」

「毎日有益な情報をみんなに還元しよう!!」

 

と、意気込んでいたわけです。

 

 

これ、今思うと完全に間違ってました。

 

 

「毎日書かなきゃ!!」と思って半ば強制的にブログを書くのでなく

 

 

「なんだこの情報!?おもしろいな!!そうだ!みんなにもブログで教えよう!」

 

このように「気づいたらブログを書いていた!!」という状態だと長く続きます。

 

それだけ好きなことであれば記事を書くために情報収集することや分かりやすい文章を練ることに苦痛を全く感じません。

 

 

おにぎりまんの場合、

 

XPという暗号通貨の存在を知り、そこのコミュニティの温かさや活発さを肌に触れて感じました。その上で「こんなすばらしいコミュニティを知らないなんてもったいない!XPを知らない全ての人にもXPは知られるべきだ!」と思ったので誰に頼まれるでもなく、ブログでXPのことを書くようになりました。

 

要はXPが好きだから長続きしているわけです。

 

 

もしあなたがブログを書いてみたいと思っているのなら、「自分はこれが好き。これならだれにも負けない!」と思うものか、「時間を忘れて夢中になれること」をブログのテーマに設定することをおすすめします。

 

 

そして発信できるようなネタが無くなったとしても決してネタを絞り出さないでください。

 

好きで始めたことが「やらなきゃならないこと」として義務化したら、そこから後はもう地獄です。やっていて苦痛しか感じないでしょう。

 

書きたいことが無くなったのならすっぱりやめてしまえばいいんです。

 

好きなものを嫌いにさせないためにも、ブログに限らずそのメリハリは必要なことだと思います。

 

【ファンからもらえるエネルギーは絶大】

よく漫画家とか小説家が「ファンの方からもらえるファンレターがエネルギーの源です!!」という風に語るのを見かけますよね。

 

おにぎりまんはあれ嘘だと思ってました。

 

 

「いやいやいやいやww、あれだけきつい仕事をしていてファンレターで満足できるわけないだろwwwやっぱり収入がいいからこんな綺麗ごと言えるんだろうなーーwww」

 

と、

f:id:onigiri-man:20180212232005p:plain

 

 

マジで考えが腐ってましたね。

 

 

ファン(ブログの場合は読者)からのフィードバックや感想って

めちゃくちゃエネルギーくれますよ!!!

 

 

 

「いつもブログ楽しみにしてます!」とか「ブログ面白いですね!」とか言われた日にはもう・・・・

f:id:onigiri-man:20180301040950p:plain

 

これはなにか創作したことがある人じゃないとわからない感覚かもしれません。

 

自分の作り出したものが誰かに認められ、あまつさえ感想やフィードバックをもらえるなんて、どれだけ贅沢なことか・・・!!

 

( ^ω^)・・・なんという幸せか・・!!!

 

みなさんもブログでもなんでもやってみて、ファンを獲得してください!

 

【今日の一枚】

 

f:id:onigiri-man:20180301043836j:plain

 

次回のスタンプはこのおにぎりまんを題材にしようかな

 

それでは!!