おにぎりまんのブログ

仮想通貨について話していくといったな。すまん、ありゃ嘘だった。

MenuMaker

【雑記】マーケティングって難しいんよ【週刊クリプト】

【週刊クリプトはどうやったら普及するのか】

 

こんちゃ!おにぎりまん(@onigiriman1998)です!!

 

最近おにぎりまんが漫画を描き始めたことはブログの読者であるみなさんであれば知っていることでしょう。

 

そしてそのきっかけとなったのが

「週刊クリプト」という仮想通貨の漫画雑誌であることもご存じのはずです。 

 

www.onigiri-man.com

 

 

週刊クリプトはすでに「note」というアプリで出版されましたが、まだまだ世間いや仮想通貨界隈でさえも認知が進んでない状況と言えるでしょう。

 

これは週間クリプト公式Twitterアカウントによるアンケート調査の結果です。

120人の方が回答してくださいましたが、なんと

50%の方が週刊クリプトを知らないと答えました。

 

 

( ^ω^)まじぽん?

 

 

【週刊クリプトのメンバーによるマーケティング戦略はどんどん練られていくのであった】

この現状を重く受け止めた編集長ことコンソメ舐め太郎氏(@Ether_takuya)は週間クリプトのマーケティングチームと何回もチャット会議を行っていました。

 

普段は「良いねそれ採用!」しか言わない編集長も、ここばかりはかなり慎重かつ丁寧に考えを練っている様子。

 

どうやったらもっとみんなに認知してもらえるのか?をテーマに頭を捻っています。

 

本業の仕事の時以外、常に週刊クリプトに考えを巡らしているとおっしゃっていました。

【おにぎりまんができることって何だろう?】

さてマーケディングチームがボイスチャットでオンライン会議を行っている中、おにぎりまんが何をしていたかというと

 

ずっと絵を描いていました!!

 

 

・・・

 

 

・・・

 

 

・・・

 

 

( ^ω^)・・・は?

 

( ^ω^)それはいくら何でもなめすぎちゃうん?

 

 

いいえ!!決してなめていません!!

 

だって週刊クリプトのメンバーたちは敏腕編集長によって引き抜かれた精鋭たちですよ!?一介の腐れ大学生であるおにぎりまんが口出しできる余裕などないわけです!

 

むしろお話を聞きながら

「へ~、社会人の方はこうやって物事をとらえるのか~」マーケットに関して勉強させてもらっている立場です!

 

( ^ω^)だったらなおさら話をちゃんと聞けよ

 

違いますよ!

他の人たちが頑張っている中、腐れ大学生であるおにぎりまんに一体何ができるのかちゃんと考えた結果がこれなんです!

 

マーケティングを成功させ、読者が増えたとき一番怖いのは

雑誌の中身がみんなの期待を超えられなかった時です!!

 

それだけは絶対に避けなければなりません!!

 

じゃあおにぎりまんにいったい何ができるのか?

 

「面白い漫画を描くこと」以外に何があるっていうんよ!!!

 

面白い漫画を描くためにおにぎりまんはこのプロジェクトに参加させていただいているんよ!それを達成できないでどうすんの!?

 

マーケティングは他の人がやってくれる!ならばその期待に応えられるだけの力量を必ずや身につけることが重要なんよ!

 

・・・

 

・・

 

 

やるしかねえぜ・・・!!

面白すぎてみんながギャフンというような漫画を描くぜ・・!!

 

やったるどーーーー!!!

【今日の一枚】

そんなおにぎりまんにビットコイン先輩から一言

f:id:onigiri-man:20180603001547j:plain

 

先輩・・・

それ吠えろペンからの引用じゃ・・・

 

それでは!!!