おにぎりまんのブログ

仮想通貨について話していくといったな。すまん、ありゃ嘘だった。

MenuMaker

【XPC】XP本家から新しいコミュニティ&通貨が独立!?「XPC」って何なんよ!?【解説】

【新通貨XPChain誕生!!!】

f:id:onigiri-man:20180521022623j:plain

 

こんちゃ!おにぎりまん(@onigiriman1998)です!!

 

 約一ヶ月ぶりにXPについての記事を書きます。

 

 

・・・が、

 

細かいことを言うと「XP」に関する記事ではないんですよね。

 

どういうことか?

 

タイトルにある通り、XPCという新しい通貨が生まれることとなりました!!なので今回はXPCに関する記事を書こうと思います!

 

2018年5月20日午後14時頃、XP-jpのdiscord内にてこんな発表がありました。

f:id:onigiri-man:20180521020843p:plain

 

XP-JP(XPの日本運営)が独立し、新たな通貨の運営に携わるとのことでした!

 

これはXPホルダーにとっては一大事!

「何としても詳細をまとめなければ!」ということで内容をまとめてみました!

 

また、今回のXPCに関する騒動の中で質問としてよくあげられているものや、不明点などもまとめていきたいと思います。

 

 

 

【XPChainってどんな通貨なの?その特徴とは?】

・XPCの理念

XP本家の理念である「経験」を新たな価値でつなぐため、そしてよりユーザーやコミュニティに重点を置いた通貨であると言えます。

 

正直発表がされたばかりでまだまだ未知数な部分が大きいですが、もともとのXPの理念である「経験」というコンセプトからは大きく外れることはなさそうです。(experients pontって名前に入ってますしね)

 

まだXPCからのWP(ホワイトペーパー)が発表されていないので発表を待ちましょう。

 

・XPCプロジェクトの基本情報

通貨の単位:XPC

公開日:2018年5月

アルゴリズムPoS

最大発行枚数:1000億枚

ホワイトペーパー:準備中

 

さらにXPCはBitcoin0.16.0をベースに開発を行っておりSegwit対応をしています。

これは簡単に言えば、利用者が増えても送金詰まりを起こしにくく、安価でスピーディな送金を実現できるということです。

 

【なんでXPCが生まれたの?】

端的に言うならばXP本家のチームとの方針や理念の違いが原因でしょうか。(ここはかなり簡易的に説明されていますので推測になりますが)

 

何度もそのXP本家との齟齬を解消しようとXP-jpも努力を続けてきたようですが、とうとう解決できずに今回の「通貨を派生させる」という決断に至った模様です。

 

【XPを持っていればXPCがタダでもらえる!?】

今回のXPC誕生に伴い、XPCのAirdropが実施されます。

Airdropとは要は「諸条件を満たせばコインがタダでもらえる」ものと思ってもらって差し支えありません。

 

XPCのAirdropを受け取る条件は以下の通りです。

「2018年5月23日15:00(日本時間)までにXP-qtウォレットかCCWalletにXPを移しておくこと」

 

そして移したXPの分だけXPCが配布されます!!

 

 

 

・・・

 

 

 

「CCWllet?なんのこっちゃ?」

と思われる方もいるかもしれません。

 

CCWalletとは先日5月17日にXP-jpから公式リリースされたdiscordウォレットです。

 

もともとXP-jpが作成していたウォレットを今回のAirdropに活用する方針ですね。

 

おそらく、今後のXPCの保管なども行うのではないでしょうか?

 

ではそのCCWalletへの送金方法をお教えします。

 

【CCWalletへXPを移す方法】

今回はスマホアプリのdiscordで送金する場合の手順を説明します

 

①右上のユーザ一覧をタップ

f:id:onigiri-man:20180521032602p:plain

 

②CCWalletをタップ

f:id:onigiri-man:20180521032714p:plain

 

③「メッセージを送る」をタップし、DM送信画面へ

f:id:onigiri-man:20180521032807p:plain

 

④CCWalletに対して「!xp deposit」とコマンドする

f:id:onigiri-man:20180521032941p:plain

 

⑤自分のCCWalletのアドレスを確認し、コピーする

f:id:onigiri-man:20180521033043p:plain

 

⑥ユーザ一覧からXP-Botを選択し、タップ 先ほどと同じ手順でDM画面へ

f:id:onigiri-man:20180521033136p:plain

 

⑦XP-Botに対して「,tip <アドレス> <金額>」とコマンド(万が一セルフGOXしてしまうと怖いので最初は少額での送金にしましょう)

f:id:onigiri-man:20180521040550p:plain

 

⑧CCWalletに「!xp balance」とコマンドしてXPが正しく送金されているか確認しましょう。正しく送金されていればそれで完了です。あとはAirdropを待つのみ!!

f:id:onigiri-man:20180521040838p:plain

 

これを2018年5月23日15:00までに完了しておけば振り込んだ分だけのXPCがもらえます!

 

なお

取引所やXp-Bot、tip_XPchan、PoSプール (Simple PoS Pool, Stake United)などの外部サービス等は、技術的要因によりエアドロップの対象外となります。

 とのことですのでお気をつけください!!

 

ちなみに「2018年5月23日15:00にスナップショットを行います」という記述の意味が分からずどうも混乱されている方がいらっしゃるようなので説明いたしますが、

 

「その時点のものをそのまま丸ごと保存する」という意味合いを持つIT用語です。

 

「え?そんな難しそうなことをXPホルダーがするの!?」と思われるかもしれませんが違います。

 

スナップショットは我々XPホルダーが行うものではなく運営サイドが行う動作です。

 

なので正直関係ないんです。紛らわしいですよね。

 

ひとまずXPホルダーの方がすべきことはCCWalletにXPを移しておくことに尽きますね。

 

あとは運営のWPの発表を待ちましょう。

 

【XPCの詳しいより情報はこちらから】

公式サイトhttps://xpchain.io/

 

XPC公式discord

discordapp.com

 

今回の派生の件を受けておにぎりまんは再びワクワクしています。

なにより今までお世話になってきた信頼できるモデレータの方々がXPCの運営に携わっているという時点でおにぎりまんはXPCのプロジェクトに賛同するのも必然なんですよね。

 

特にXPの日本コミュニティは一万人を超えていて、それらの方々の大半はXPコミュの魅力に取りつかれている方々です。

 

通貨自体というよりもコミュニティ重視なので、コミュニティを重要視したXPCを応援しないわけがありません。

 

今後もXPCがよりコミュニティに根付いた活動をしていってくださることを願っています。

 

それでは!!