おにぎりまんのブログ

仮想通貨について話していくといったな。すまん、ありゃ嘘だった。

MenuMaker

漫画を描いてみてプロ漫画家の凄さがよくわかったんよ!!

【漫画に挑戦したんよ!】

 ãã¹ãã¼ãªã¼ã漫ç»ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

こんちゃ!おにぎりまん(@onigiriman1998)です!!

 

ご無沙汰しております!

 

久しぶりのブログ投稿ですね!

 

最終更新日が3日とかでしたのでかれこれ10日以上ぶりの更新となります!

 

( ^ω^)・・・「え?むしろおにぎりまん生きてたの?」

とかそういうガチで傷つくコメントは無しな!

 

そりゃ生きてますよ!

 

というかなんなら漫画描いてましたよ!

 

 以前書いた記事でも紹介した

「週刊少年クリプト」というプロジェクトに参加して漫画を描いておりました!!

www.onigiri-man.com

 

いやー正直漫画の作業をなめてましたね笑

 

「2週間も時間を準備期間があるなら余裕だろう」と、高をくくっていた二週間前のおにぎりまんをできることなら殴り倒したいですね!

 

いやー漫画を作るのって大変なんですね~

 

身にしみてわかりました!!

 

今回のブログではたった2週間ではありますが漫画を描き上げたおにぎりまんが感じ取った「漫画を作る上でここが大変」というポイントをお伝えします!

 

 

【ストーリー】

ãã¹ãã¼ãªã¼ãèãããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

一番はこれですね!

 

ダントツでこれですね!

 

「仮想通貨×ヒーロー」というように話の主軸となるテーマを決めるまでは良かったのですが、そこからキャラを生み出し、掲載ページ数を決め、伝えたい話のメッセージを考え・・・

 

それらを全て練り込んだうえでお話を作らなければならないとなると、かなり難しいんよね!!

 

まあおにぎりまんは頭空っぽなんで頭空っぽにして読めるような単純明快なストーリーしか考えられなませんのでそこはそんなに気にせず作れましたね。

 

だって実際

第一倭のコンセプトは

ビットコインがスキャムコインを倒す!」

くらいのアバウトさでしたからねww

 

まあ最初はそれくらいがいいんです。まだ漫画描いてもないのにストーリで悩むなんて愚の骨頂です。

 

まず描いてから悩めってんだい!

 

【構図】

次に難しいのがこれ!

 

ひとまずストーリーと物語の運びが設定し終わっても、それらを展開していくキャラクターたちの配置を決める必要があります。

 

「構図ってそんなに重要なの?」とおっしゃる方がたまにいますが、

 

めちゃくちゃ重要です!

 

人物の右向きの顔のみの構図で多く構成される「dreams」が分かりやすい例ですね。別に読めないことはないんですが、画面が単調に感じてしまうんです。

ãéçãdreamsãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

そういった単調さを打ち破るために構図はなるべく工夫して読者の目を飽きさせないようにする必要があります。

 

基本的に同じページに同じ構図を二回使うのはやめましょう(確固とした表現方法であるなら話は別ですが)

【背景】

f:id:onigiri-man:20180519045417p:plain

最後に背景ですね

 

これはもう単純ですね。

 

 

・・・

 

 

・・・

 

 

( ^ω^)めんどくせえ

 

もうほんとにめんどくさい!

 

特におにぎりまんなんて背景を描きたくて漫画を描き始めたわけでもないのに書かなければならない子の苦行!

 

パースとかデッサンとかが重要になってくるから下手だとすぐに粗が目立つし、しかしうますぎると自然すぎて背景にどれほど時間を描けたのかわかってもらえないし・・・

 

 

( ^ω^)・・・損しかないな

 

 

( ^ω^)・・・自ら進んで学園物を描いて「教室」を背景に設定する奴の気が知れない

 

背景は絶対にアシスタントにやらせましょう!

 

【まとめ】

漫画家ヤバい、週刊誌作家とかただの化け物

 

なんだかんだ語ってきましたが、おにぎりまんが描いた「仮想通貨ヒーロー」が週刊少年クリプトにて連載します!!

 

もうすぐ発刊ですのでよろしくお願いします!!!

 

ちなみにおにぎりまんが描いた漫画はこんな感じに仕上がっております!

f:id:onigiri-man:20180519050916j:plain

 

コッテコテのバトル漫画ですね!!

 この記事で上げた作品の影響モロ受けてて笑うほかない!

www.onigiri-man.com

 

週刊少年クリプト!応援よろしくお願いします!!

 

それでは!!