おにぎりまんのブログ

仮想通貨について話していくといったな。すまん、ありゃ嘘だった。

MenuMaker

【XP】XPアプリの原案考えてみたんよ【考案】

【今日は箸休め】

f:id:onigiri-man:20180223041122j:plain

 

こんちゃ!おにぎりまん(@onigiriman1998)です!!

 

 最近XPに関する記事ばかり書いていたので今日は記事はお休みするんよ。

 

その代わり今日はおにぎりまんの考えたアプリのアイデアを見ていってほしいんすよ。

 

f:id:onigiri-man:20180223023823p:plain

 

まあそう言うなって。

 

じゃあ話していきますね。

 

 

【どんなアプリ?】

どんなアプリなのかというと暗号通貨XPに関するアプリです。

 

XPってどんな暗号通貨なのかというのはこちらの記事を見てもらえればわかります。

 

onigiri-man.hatenablog.com

 

まあ記事を読むのが面倒くさいという人のために説明すると、

 

XPは「Experience Points」という正式名称があり、その名の通り人々の行動経験値として扱われる通貨です。

 

例えば「XPに関するイラストを描いてくれた人」に対してXPを投げ銭(Tip)することによってそのイラストを手掛けた人の経験値がたまっていることをXPという通貨の保有量が増えることによって目視できるようになるのです。

 

まあつまりはXP=経験値です。

 

(※独自の解釈も入っています。間違っていたらおにぎりまんに教えてください)

 

今回はそのXPに関するアプリを考えてみました。

 

そもそもなんでアプリを考えることになったのかというと、

 

先日開始したプログラミング学習が影響しています。

 

・・・

 

onigiri-man.hatenablog.com

 【要約】

新しくできたdiscordの7組がプログラミング部屋だったんよ。そんで影響を受けたおにぎりまんはプログラミング学習を開始したとさ。

 

・・・

 

そこでプログラミングを始めたからにはやはり最短でうまくなりたいものじゃないですか。

 

インターネットで検索しまくって調べた結果、

 

「プログラミングは”プログラミングによって作りたいものがしっかり決まっている人”が早く修得する」

という法則があることが分かりました。

 

そこでおにぎりまんは考えました。

 

・・・

 

・・

 

 

 

「俺はプログラミングで一体何を作りたいのだろう・・・?」

 

・・・

 

「とりあえずスマホアプリを作ってみたい願望はあるんだけどな・・・」

 

・・・

 

「あっ、じゃあ愛着のあるXPに関するアプリを作ることを目標にしよう・・・!」

 

という風に考えがまとまり、そこからXPに関するアプリを考えることにしました。

 

日頃からXPに触れているので構想自体はすぐに思いついたんですよ。

 

そしてこの着想を言語化したので皆さんに見てもらってフィードバックがもらえればと思います。

 

f:id:onigiri-man:20180223023823p:plain

 

おめーも頑なだな。

 

まあ見ていってください。

 

【アプリの概要】

イメージとしてはXPウォレット&ステータス表です。

 

分だけでは伝わりにくいので絵も描きました。 

 

【目的】

クリエイターの創作意欲を増大させること。もしくはまだ挑戦したことのない分野に新しく取り組む意欲を増強させること。

 

【意義】

①もらったXPを数字だけでなく具体的に分類して可視化することによって クリエイターのモチベーションや競争心が高まる。

 

②そしてモチベーションの高いクリエイターが増えればどんどんXPのコミュニティも活発になっていくはず。

 

【アプリの操作イメージ】

TwitterなどでtipしてもらったXPをアプリ(ウォレット)に送金

f:id:onigiri-man:20180223033231j:plain

f:id:onigiri-man:20180223033300j:plain

 

②受け取ったXPをカテゴライズできるようにする。

f:id:onigiri-man:20180223033523j:plain

例)イラストを描いてtipしてもらったXPであれば「イラスト」という分野にカテゴライズする。動画を作成した際にもらったのであれば「動画」など。

「どういう分野でどういった経緯でそのXPを受け取ったのか」が目視できるようにする。

(家計簿アプリが収支を分類するように、もらったXPを分類するイメージ)

 

③もらったXPの分野によってパラメーター表が表示されるにする。

f:id:onigiri-man:20180223033555j:plain

「イラスト」でもらったXPが多ければ「イラスト」のパラメーターが伸びる。他も同様に表示される。

 

④パラメーター化された自分のステータスを見ることによって、クリエイターはXPで経験値を得ている実感を得られる。また、自分がどの分野の活動を行えていないのかが一目でわかるようになる。そして未開拓の分野に挑戦する意欲を増進させることができる。

 

 

これは他の方から頂いた案ですが、

他にもソシャゲのようにフレンド登録してステータスを共有することによって同じ分野で競争できるかもしれません。

例)「あっ、この人の”イラスト”でのステータス高いなー。自分も頑張ろう!」みたいな。

 

あともらったXPのURLが分かるといいかもしれません。

 

どうでしたか?

 

けっこうワクワクするアプリだと思いませんか??

 

おにぎりまんはワクワクしています!!

 

f:id:onigiri-man:20180223035440p:plain

 

【問題点】

ただし問題点ももちろんあります。

①セキュリティーの問題

アプリなどに送金してGOXしないのかという点。せっかく貯めたXPがなくなったらたまったもんじゃないですからね

②技術面の問題

まずこれ作れるのかという点。ウォレット自体もこういったパラメーター的なアプリも作ることはできるのでしょうが、それを複合させるのって可能なのかがわかりません。

 

ていうかおにぎりまんだけでは絶対作れません。

 

XPの開発部の人に丸投げでいいじゃないk

 

これ以外にも問題点や意見はあると思いますので、そういった方はおにぎりまんのTwitterかこのブログのコメントに返信してください。

 

お待ちしてます。

 

それでは!!