おにぎりまんのブログ

仮想通貨について話していくといったな。すまん、ありゃ嘘だった。

MenuMaker

【腐れ】3日坊主ってよく言われるけど、ちょっと反論させてほしいんよ!!【雑記】

【モチベーションが枯れることなんてない】

 

こんちゃ!おにぎりまん(@onigiriman1998)です!!

 

 

今回は久しぶりに雑記を書こうかと思います。

 

 

しかも以前ブログで書いたような持論を展開するので、イきり大学生に耐性が無い方はブラウザバックを推奨します。

 

 

・・・

 

・・

 

 

 

※嘘です。いきらないんで見ていってください。

 

 

【よく三日坊主っていうじゃん?】

よく何か新しいことに取り組んでみて、それにすぐ飽きてしまうなんてこと、みなさんもしょっちゅうあることだと思います。

 

英会話、ダイエット、早起き、・・・etc

 

始めた初日や次の日まではまだモチベーションって続きますよね?

 

でもなぜか3日目に入ってから急に冷めてしまって、結局やらずじまいになってしまう・・・。

 

 

 

俗にこれを「三日坊主」といいます。

 

 

 

 

しかし!勘違いしないでほしいんです!

 

別にそれを非難わけではありません!!

 

むしろおにぎりまんもよくあります!!

 

 

そうやって新しく始めたことを続けられず挫折してしまうこと。そしてしばらくしてからまた同じことを始めてそれまた三日坊主でやめてしまう負の連鎖・・・

 

 

 

苦しいほどわかります。

 

 

 

 

「あれ?この前始めた〇〇もうやめちゃったの?ほんと三日坊主だな。」と何度言われたことか・・・

 

 

みなさんの周りにもそんな人いると思います。

 

 

ですがおにぎりまんはそんな「三日坊主」という言葉の暴力を振るいかざしてくる人たちに対して反論があります!!

 

【モチベーションは流転する】

これはおにぎりまんが最近気づき始めたことなんですが、

 

モチベーションって別に枯れないんですよ。

 

 

 

大体の人が「三日坊主=モチベーションがすべて枯れ果てたこと」だと勘違いするんです。

 

 

 

ですがこれ違うんすよ。

 

 

 

三日坊主って「今現在取り組んでいること」に対して飽きが来ただけであって、「全ての活動」に対してやる気がなくなったのではないんよ。

 

 

今取り組んでいることに対して飽きが来ているということは「それとは別のこと」に対してのモチベーションがめちゃくちゃ高まっている状態だと言えます。

 

 

 

 

例えばあなたが新しく英会話にチャレンジしたとしましょう。

 

ですが例の如く三日目あたりで飽きが切れしまい、どうにも英語をやる気にならない。

 

 

そんな時は英会話以外の活動をしましょう!

 

大丈夫!あなたは英会話に飽きているだけで他の活動をやるだけのモチベーションは秘めています!

 

 

ダイエットなどどうでしょうか?

 

英会話に飽きが来ているからと言って「ダイエット」のモチベーションまで下がる理由はないですよね?

 

 

そして

ダイエットに着手したとしましょう!

 

しかしなんということだ、ダイエットもすぐに飽きが来てしまった!

 

 

そしたら今度は読書などどうでしょう!

でも読書に飽きてしまったらどうすればいいの?

 

 

そしたらまた別の・・・・

 

といった具合にどんどん新しいことを始めてみるのです。

 

 

 

しばらくすると

「最近英会話やってないな~。またやってみるか!」

 

 と、スタートに戻ってきます。これのサイクルを何回も繰り返しましょう!

 

 このサイクルをずっと繰り返していれば、だんだん取組が蓄積されていき、いつしか毎日取り組んでいるのと相違ない状態にまで仕上がるでしょう!!

 

 

※あくまでコッテコテの持論です。

 

【図解】

ちょっと文字だけでおにぎりまんの伝えたいことがしっかり伝わっているのか不安だったのでイラストにしました。

 

①何か新しいことに取り組む。しかし三日後には飽きてしまう。世の中の人が多く勘違いしている「三日坊主」の状態になってしまう。

f:id:onigiri-man:20180413025847j:plain

 

②だが、あくまでモチベーションが下がったのは「現在取り組んでいる活動」に限るので他のモチベーションはむしろ高まっているかもしれない。ここで罪悪感に負けず、今現在取り組んでいる活動をスパッとやめ、別の活動に取り組む。

 

モチベーションは決して枯れない!!

 

f:id:onigiri-man:20180413030219j:plain

 

③新しいことに取り組み、またそれに飽き、また取り組み、とサイクルを繰り返すことによって一番最初に取り組んでいた活動をまた再開する。モチベーションは流転するだけで決してなくなることはない!

 

もう一度言いましょう!!

 

モチベーションは絶対に枯れません!!

 

f:id:onigiri-man:20180413030507j:plain

 

 

ちなみにおにぎりまんはこのトンデモ理論に自らしたがって、実践しています!

 

おにぎりまんのモチベーションサイクルは

【①仮想通貨ヒーローのイラスト作成】

  ↓

【②プログラミング学習】

  ↓

【③読書】

  ↓

①からまた繰り返し

 

というようになっています。

 

飽きるまでひたすら取り組んで、飽きたら次の活動に移るようにしています!!

 

おにぎりまんが連続で同じテーマをブログに投稿したことは少ないと思います。

 

 

あれはこの流転超理論のもと実践していたブログ運用方針の表れだったんです!

 

さあここで改めて超理論の復習だ!

 

【おにぎりまん式モチベーション回転方式】

①新しいことにドンドコ取り組む

 

②取り組み始めてしばらくするとだんだんと飽きてくる

 

③飽きたら我慢して続けずに、スパッとやめる。(この時罪悪感を感じてはいけない)

 

④また別のことにドンドコ取り組む。

 

⑤①~④を何回か繰り返しているうちに、一番最初に取り組んでいたことをもう一度始めてみる。

 

⑥以前少し取り組んでいたおかげもあって、最初よりもスムーズに進めることができるので吸収率や効率があがる。

 

⑦中断や再開を繰り返しながら徐々にレベルアップしていく。

 

⑧毎日続けているのと相違ないレベルにまで進化する。

 

です!!

 

この理論を実践するためには

「新しく始めたいこと、挑戦したいこと」を複数用意する必要があります!! 

 

 

何足もの草鞋を履くことになるので大変かもしれませんが、今までのように三日坊主に対して罪悪感を抱くことが無くなります!!

 

 

ぜひお試しあれ!!

 

それでは!!