おにぎりまんのブログ

仮想通貨について話していくといったな。すまん、ありゃ嘘だった。

MenuMaker

【プログラミング】おにぎりまんのプログラミング奮闘記【#3】

【WEBページのレイアウトを改良したんよ!】

 

f:id:onigiri-man:20180404011619p:plain

こんちゃ!おにぎりまん(@onigiriman1998)です!!

 

 昨日のブログでもお話しした通り、

 

www.onigiri-man.com

 

今現在、おにぎりまんはHTML&CSSの基礎をおさらいしております!!

 

Pythonを修得する前にWebデザインの基礎となる 言語を学ぼう」という話でしたね!

 

というわけで

①HTML&CSS

JavaScript

 

の2つを中心に学習を進めていこうとしているわけです。

 

 

【Progatenおあつらえ向けのコースが!!!】

そんな風に学習計画を立てていたところ、

 

Progateの学習コース、目的別学習一覧に

「Webデザインコースというコースがあることに気づきました!!

f:id:onigiri-man:20180409045040p:plain

 

なになに・・・

 

コース内容は

 

①HTML&CSS

②Sass

JavaScript

jQuery

 

の4つ

 

 

( ^ω^)・・・完璧やん!

 

【これからの学習計画】

この「Webデザインコース」は細かくクラスを分けると

 

①HTML&CSS初級

②HTML&CSS中級

③HTML&CSS上級

④Sass 学習コースⅠ

JavaScript 学習コースⅠ

JavaScript 学習コースⅡ

JavaScript 学習コースⅢ

JavaScript 学習コースⅣ

jQuery 初級

jQuery 中級

jQuery 上級

 

 

の計11クラスである!

 

よっしゃ早速やるぞー!!

 

 

というわけでHTML&CSSクラスの初球をクリアしました。

 

正直ブログ書いてるとたまにHTML編集が必要になるから言語に抵抗がないし、ぶっちゃけ簡単だった。

 

 

・・・

 

 

 

・・

 

 

 

 

と、いきり倒した腐れ大学生だが、果たしてその技術はどれほど身に付いているのか?

 

 

現在作成進行中の自作WEBサイトでそのほどを確認してみるんよ!

 

【本日の成果】

①HTML&CSS初級編

②WEBサイト作成

 

ちなみに作成したWEBサイトはこちら!!

 

URLの貼り付けができないのでスクショでお届けするぜ!!

 

1枚目

f:id:onigiri-man:20180409052740p:plain

2枚目

 

f:id:onigiri-man:20180409052738p:plain

 

ちなみに

2枚目の問い合わせフォームを正常に作成するまでに2時間かかりました笑

※全然技術が身に付いてなかったです笑 調子こいてすみませんでした笑

 

こんな感じでめちゃくちゃな構成になってしまったまま悪戦苦闘・・・

f:id:onigiri-man:20180409053050p:plain

 

戦いの末、何とか自力で解決!

f:id:onigiri-man:20180409052738p:plain

 

こんな簡単な代物を作るのに4時間費やしました・・・!!!

 

 

プログラミングたーのしーー!!(白目)

 

それでは!!