おにぎりまんのブログ

仮想通貨について話していくといったな。すまん、ありゃ嘘だった。

MenuMaker

【discord】XPコミュに新たな組が誕生!!一体どんな組なんよ!?【7組】

【7組爆誕!!】

 「プログラミング」の画像検索結果

 

こんちゃ!おにぎりまん(@onigiriman1998)です!!

 

 今朝、XPのdiscordコミュニティを見ていたら新しく7組が誕生していました!

 

※XPのdiscordコミュニティは1~6組のチャットが存在しており、それぞれの部屋のルールや取り扱う話題などが特徴づけられています!!

 

 

さて、7組の気になる部屋のテーマですが、

なんと「プログラミング!!」

f:id:onigiri-man:20180219153223p:plain

 

discord内にはプログラミングができる人が大勢います。

(Laboメンバーやモデレータさんがたくさんいるんです)

 

その人たちによるプログラミング雑談だったり、プログラミングを学ぼうと志す人が勉強法について尋ねたりする部屋になっています。

 

(あくまで現時点での話ですが・・・笑)

 

キッズルーム化しないことを切に願っています笑

 

 

【おにぎりまんもプログラミングやろうかな】

軽ーい気持ちで覗いてみましたけど、結構プログラミングに対する志を持っている人が多いことに驚きました。

 

結構な人が「プログラミングやってみたいんですけどどの言語やればいいですか?」

と質問されていて、すでに学び始めている人もちらほら。

 

やはりみんな「プログラミングができる」ということに対する憧れがあるようです。

 

・・・

 

・・

 

 

ここでおにぎりまんにとある感情が芽生える・・・

 

・・・

 

・・

 

「俺もやってみようかな・・・!」

 

・・・

 

で、でたーーーーー!!!

 

おにぎりまんお得意の「とりあえずやってみたいから始める」スタンスだーーー!!

 

 

もちろんやってみたいと思ったからには即行動!

 

早速プログラミングを学びたいと思います!!

 

【どの言語やるんよ?】

結論から言うと「Python」(パイソン)という言語を学ぼうと思います!

 

理由は以下の3点です!

 

①初心者にとっても学びやすく簡単だから

②7組の人たちも上記の理由で「Python勉強します」と言っていた人が多かったから

③現時点ではPythonを使いこなせる人は少ないから

 

※どれもおにぎりまんがネットで調べて解釈した内容なので、大方の内容はあっているにしても決して鵜呑みにはしないでください!

 

【どんな学習ツール使うんよ?】

というわけで「Python」の学習を始めようと思います。

 

学習において使用するツールはネット上の「プログラミング学習サイト」です。

 

今回おにぎりまんは「Progate」さんにお世話になろうかと思います!

「progate」の画像検索結果

 

 なぜか?

 

理由は以下の3点です!

 

①スライド形式で見やすいから

②モチベーションが継続しそうだから(学んだ言語がパラメーターとなって可視化されるのでどの言語をどれくらいやったかが一目でわかる)

③説明がわかりやすいから

 

あとLaboメンの方もおすすめしていました!

 

f:id:onigiri-man:20180219163153p:plain

 

 

※ちなみにProgateさんの学習サイトは基本無料ですが「Python」などアドバンスな言語を学ぶ場合には料金がかかります!注意してください!!

 

おにぎりまんは無料のHTMLの初心者講座をすこしやってみて、「これなら続けられそうだ」と感じたのですぐに有料版にしました!!

 

下にProgateのわかりやすい解説と公式HPの二つのリンクを貼っておきます!

 

興味のある方はおにぎりまんと一緒にプログラミングを始めましょう!

 

【Progateさんの詳しい説明についてはこちら】

Progate さんの詳しい解説を見てみたい方はこちら!! 

Progateの詳しい特徴や学べる言語などについてわかりやすく紹介されています。 

「どんなことができるのかな?」と興味を持った方はぜひのぞいてみてください!

 

Progateさんの公式HPはこちら!!

 学習してみようかなと思い立ったなら行ってみてください!

一番最初は初心者向けのHTML、CSSの講座しかありませんが、それら二つは無料です!

 

それでは!!