おにぎりまんのブログ

仮想通貨について話していくといったな。すまん、ありゃ嘘だった。

MenuMaker

【解説】discord内のラジオの聴き方!【discord】

【みんなもdiscordのラジオ聴きたいよね!?】

 

f:id:onigiri-man:20180221035041j:plain

こんちゃ!おにぎりまん(@onigiriman1998)です!!

 

まずは一言謝らせてください!

 

今までXPに関するイベント、特にラジオがメインとなるイベントを紹介してきましたが、

 

XPコミュのラジオの聴き方と聴くまでの手順を説明してませんでした!!すみませんでした!

 

たしかにいくらラジオのイベント紹介してもラジオが聴けなかったら意味ないですからね笑

 

というわけで今回はdiscord内のラジオの聴き方について解説していきます。

 

まずはこちらからXP Japanコミュニティに入ってください!

discordapp.com

 

discordのダウンロード方法はかがみもちさん()が分かりやすくまとめてくださってますのでこちらを参考にしてください!

↓ ↓ ↓

kagamimochi-xp.hatenablog.com

 

 

スマホで聴く場合】

ではXP Japanのコミュニティに入ってもらったところで

 

ラジオを聴く手順を説明します!!

 

discordは基本的にLINEなどと同じチャット形式のアプリです。

 

なので当然LINEと同じように目的に応じたチャットルーム(LINEで言うところのグループ)が存在します。

 

ということはつまり

 

XPコミュののラジオを聴きたい場合は「ラジオのチャットルーム」に行けばいいです。

 

discordのチャットルームはは初心者の方からするとかなり構造が分かりにくいかもしれません。

 

しかし左側をよく見ていくと

 

「#xp_radio802」と書かれた部屋があります。

 

「なるほど!ここに入ればラジオが聴けるのか!!」

 

・・・

 

と、思うでしょう?

 

おしいです。そこは「ラジオのリスナー用のチャットルームです」

 

実際にラジオを聴くためには、その少し下の

「XP_radio802」をタップしてください!!

 

f:id:onigiri-man:20180221013352p:plain

下の方をタップ

 

「XP_radio802」 をタップすると次の画面に移るので、

下の方に表示される「ボイスチャンネルに接続」をタップ!

f:id:onigiri-man:20180221025330p:plain

 

これで放送されているラジオが聴けるようになります!!

 

【PCで聴く場合】

スマホと手順は一緒です!「XP_radio802」をクリックしてください!!

 

PCは「ボイスチャンネルに接続」というコマンドが無く、クリックした時点でせつぞくされます!

 

 

【注意】

XP Japanのdiscordラジオルームは基本的に閉鎖されています。

 

事前に別のチャットルームで告知される「ラジオの放送時刻5分前」にルームが開放されます!!

 

20時にラジオが開始されるとしたら19時55分くらいにラジオルームが開放されます!

 

気をつけてください!!

 

【今日の一枚】

f:id:onigiri-man:20180221033948j:plain

 

最近あんまりXPちゃんの絵を描いてないからご立腹なXPちゃん。

 

描かなきゃね。

 

それでは!!