おにぎりまんのブログ

仮想通貨について話していくといったな。すまん、ありゃ嘘だった。

MenuMaker

【お絵描き】おにぎりまんの絵柄変化の推移たどってみるんよ【中学生~高校生】

【やっぱ絵だよね!】

f:id:onigiri-man:20180318071236j:plain

こんちゃ!おにぎりまん(@onigiriman1998)です!!

 

 

最近うだうだと悩んでおりましたが

 

まあ吹っ切れました!

 

やっぱり俺には絵しかないんだと!!

 

 

というわけで今日は絵のことに関しての内容です!!

 

 

【とは言っても何をするべきか・・・】

ですが絵に関するブログを描くのであれば、

 

「自分が描くだけで」では面白くないなと!

 

 

なので

 

他の絵描きさんが絵を描きたくなるような創作意欲を刺激するようなブログを書きたいなと!!

 

・・・

 

・・

 

 

でもどうやって!??

 

 

はい、ご存知の通りおにぎりまんは絵を描きますが

 

別にプロでもなんでもありませんので、上手な絵の描き方だとかは全く教えることができません。

 

じゃあどうするか!!

 

実力はプロにも遠く及ばない・・・!!

 

しかし・・!!

 

 

わりかし長い期間絵を描き続けてきた!!

 

 

しかもおあつらえ向きにそれを保管していた!!

 

 

今日はその成長記録を見てもらおうかなと思います!!

 

 

「おいおい成長記録って・・・」

 

「どうせ一ヶ月やそこらの期間だろ?」

 

 

・・・と思ったそこのあなた!!!

 

 

なんと今回!!

 

中学生のころから書き溜めてた絵を引っ張り出してきました!!

 

現在おにぎりまんが大学生なので

 

 

ざっと8~9年分のお絵描き過程ですね!!

 

 

気づいたらこんな描いてたんだと自分でもびっくりしましたww

 

おにぎりまんの歴史ですね!!

ちなみに量はこれぐらい!

 

f:id:onigiri-man:20180318035509j:plain

 

「あれ?意外と少ない・・・」

 

とは思わないでください!

 

ここに保管してある絵は

 

「うわ!これやべー!!めちゃくちゃ上手く描けた!!」と思ったもののみです!!(※もちろん当時のおにぎりまん基準ですが)

 

なのでその時その時のベストな絵を掲載することができます!

 

ちょっとあまりに量が多かったので今回は中学~高校までとさせていただきます。

 

それではどうぞ!!

 

※基本全部アナログなので見づらいかもしれません!ご了承ください!

 

【中学編】

【中1】 

 

ひょんなことからお絵描きを始めたおにぎりまん。

さて記念すべき第一作は??

 

・・・

 

・・

 

 

f:id:onigiri-man:20180318042823j:plain

 中一の7月

 

( ^ω^)・・・なんだこのロボット(?)・・・?

 

デザインセンスには目をつむってください

 

ちなみに中1の頃に描いた絵で残っていたものはこれだけでした。

 

おそらく保管する習慣がなかったのでしょう。

 

なのではやくも中1は終了となります。

【中2】

続いて暗黒期 中2です!!

 

中1と比べてたくさんの絵が残っているので量的には困らないんですが

 

描いている内容が全て中2臭いんですよね

f:id:onigiri-man:20180318045511j:plain

中二の4月 

 

ほらね?

 

なんで銃なんて持ってるんだ・・・

 

f:id:onigiri-man:20180318045734j:plain

 中二の5月

 

 

まって、やばい

 

 

自分で描いといて何なんだけど恥ずかしすぎて死にそうなんよ

 

 

f:id:onigiri-man:20180318050317j:plain

中二の 6月

 

待て待て待て待て待てwwww!

 

ホントにこんな絵しかねえのかwww!!

 

 

一体どこを目指してたんだ・・・ww

 

この時期のまともな絵はこれしかありませんでした笑

f:id:onigiri-man:20180318052211j:plain

 

これがまともなのかどうかはこの際置いておきます。

 

【中3】

さあ中3です。

この時期は受験もあるし、中2から脱却したこともあって絵柄が落ち着き

f:id:onigiri-man:20180318052957j:plain

中三の4月

 

ませんでした( ^ω^)

 

 

f:id:onigiri-man:20180318053447j:plain

中三の9月

 

・・・

 

・・

 

 

あちゃー・・

 

( ^ω^)・・・こりゃ完全にこじらせてますね

 

でもよくよく見ると当時にしてはかなり凝ったデザイン作り出してますね。

 

今コレを描けと言われても無理だと思います。

 

f:id:onigiri-man:20180318053725j:plain

中3の12月

 

( ^ω^)・・・受験勉強中に何やってんだこの野郎

 

( ^ω^)・・・しかも結構難しい構図にチャレンジしてるじゃねーか

 

 

12月以降はさすがに受験に専念したのかありませんでした。

 

改めて見るとひどいね中学時代。

 

絵に描いたような中二っぷりを実際に絵に描いてくれてるんだから良心的だ!

 

続いて高校編!

 

【高校編】

【高1】

さあ中二、中三と醜態をさらしたんだ。高校生はもっと落ち着きのあるおしゃれな絵を

f:id:onigiri-man:20180318055105j:plain

高1の5月

f:id:onigiri-man:20180318055725j:plain

高1の7月

 

( ^ω^)・・・いい加減にしなさい

 

( ^ω^)・・・しかもなにどさくさに紛れて中学の頃の絵をリバイバルしてんの

 

ãã¾ãã§æé·ãã¦ããªããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

でも成長した点もありました!

 

高校生になってから模写を始めたんです!!

f:id:onigiri-man:20180318060612j:plain

高1の10月

 

当時ジョジョがアニメ化されたばかりでかなり盛り上がっていたのでジョジョを模写することに決めました!

 

この模写を描いたときがおにぎりまんの全盛期と言っても過言ではないですね!!

 

【高2】

さあ今まで中二臭い絵しか描いてこなかったおにぎりまん!!

ここで転機が訪れます!!

 

 

クラスの友達から「お前かわいい美少女系のイラスト描けないの?」と煽られました。

 

なのでここからかなり女の子を描くようになります。

 

ちなみに煽られたのが高2の10月とかなり遅い時期でしたので、描き始めも遅いです。

 

そしてこれが煽られたときに描いた美少女です。

f:id:onigiri-man:20180318061842j:plain

高2の10月

 

うーーーん・・・

 

なんか違う・・・

 

当時はこれを本気で可愛いと思ってたんですから狂ってますよね

 

もちろんクラスの友達から「かわいい」の認定をもらえるわけもなく、

ここからおにぎりまんの美少女特訓が開始されました!!

 

f:id:onigiri-man:20180318062810j:plain

高2の12月

 

f:id:onigiri-man:20180318062920j:plain

 高2の2月

 

f:id:onigiri-man:20180318063258j:plain

高2の3月(模写)

 

 

f:id:onigiri-man:20180318063009j:plain

高2の3月

 

だんだんと瞳のハイライトがきれいになってきましたね!

 

やっぱり模写をやった後は絵柄が安定するようです。

 

そしていよいよ高3へ・・!

 

【高3】 

ここでもまた受験があったのであまり絵は描けてません。

 

なんと6月あたりまでは普通に絵を描いていたんですけどね笑

 

ラグビー部の友達に依頼されて描いた部員勧誘用ポスター

もちろん模写です。

f:id:onigiri-man:20180318063958j:plain

 高3の4月

 

f:id:onigiri-man:20180318064237j:plain

 高3の4月

f:id:onigiri-man:20180318064421j:plain

高3の4月

f:id:onigiri-man:20180318064602j:plain

高3の5月

f:id:onigiri-man:20180318065100j:plain

高3の6月

f:id:onigiri-man:20180318065158j:plain

高3の5月

f:id:onigiri-man:20180318065235j:plain

高3の5月

 

美少女の絵は最終的に友達から「かわいい認定」をもらい、無事胸を張って美少女を描いたと宣言できるようになりました!!

 

相変わらず中二病チックな絵は直せないままでしたが笑

 

というわけで高校編でした!!

 

【中学~高校まとめ】

さあ中学から高校までざっと振り返ってみましたが、いかがでしたでしょうか?

 

ちょっと絵のジャンルに偏りがありすぎてわかりにくいと思いますが、

 

ずっと絵を描いていればおのずと絵はうまくなるということが実感できましたでしょうか?

 

おにぎりまんはなにも毎日絵を描いていたわけではないです

 

気分の乗った日に描いてみて筆が乗ればそのまま何枚も描くといった方式でしたが、

 

それでもうまくなりました!!

 

なので毎日資料を参考に模写しながら描いていれば一年もあれば必ずうまくなります!!それは保証しますよ!!

 

絵を最近始めた方もそうでない方もぜひこれからも頑張っていきましょう!!

 

それでは!!