おにぎりまんのブログ

仮想通貨について話していくといったな。すまん、ありゃ嘘だった。

MenuMaker

【XP】XPちゃんのステッカー作ったんよ!お手軽なんよ!【ステッカー作り方解説】

【以前描いた絵をステッカーにしたかったんよ!】

こんちゃ!おにぎりまん(@onigiriman1998)です!!

 

タイトルにもある通り、今日はステッカーを作成しました。

 

・・・

 

・・

 

 

「え?おにぎりまんいきなりどうした?」

 

 

と思われた方もいるかもしれませんが、自分自身としても驚くくらいいきなり思いついたことなんで理由は特にないんです笑

 

 

「・・・」

 

 

「・・・なんか・・・」

 

 

「ステッカー作りたいな。」

 

「・・・」

 

「パソコンとかに貼り付けたいんよ。」

 

 

・・・

 

・・

 

 

「作るんよ・・・!!!」

 

ていう感じにふっと考えつきまして・・・笑

 

それを早速行動に移してみたというところです!!

 

でもステッカーの作り方を調べてみたら意外と簡単そうなので手順の説明もしちゃいますね!!

 

 

ステッカーにしたのは、以前BitINDIA上場投票の際に描いたこの絵!!

↓ ↓ ↓

f:id:onigiri-man:20180216014936p:plain

 渾身のデフォルメイラストなんよ!!

 

 

【用意するもの】

パソコン

②ステッカーにしたいイラストの画像ファイル

プリンター

下地となるステッカー

 

これだけでできちゃうんですよね。

 

画像ファイルはJPGでもPNGでも大丈夫です!(②)

 

プリンターは自宅のものを使用しました。(③)

 

下地となるステッカーは今回Amazonからこちらを購入(④)

※今回は下地を白にしたかったのでこちらの商品を選びました。品質などはどの商品も特に差はないかと思います。

 

エーワン 手作りステッカー 下地が透けない 3セット 28875

エーワン 手作りステッカー 下地が透けない 3セット 28875

 

 

これだけそろえればもう終わったも同然!

 

早速取り掛かるんよ!!

 

 

【使用する無料ソフトはこちら】

次はステッカーを作るためのソフトを紹介します。

 

ぶっちゃけステッカーを作成する人はillustraterとか使うらしいんですが、生憎おにぎりまんは普段使っていないので別のソフトを使うことにしました。

 

それがこちらの「ラベル屋さん.com」 です。

 「ラベル屋さん9」の画像検索結果

 ※「ラベル屋さん」はGoogle Chromeでの使用ができないそうなのでIEからリンクを踏んでください。

 

①まず上記のリンクからHPに行きます

②左の「無料版」をクリック

f:id:onigiri-man:20180216042208p:plain

 

③新規作成をクリック

f:id:onigiri-man:20180216042701p:plain

 

③「ステッカー用」をクリック

f:id:onigiri-man:20180216042902p:plain

 

④好きな画像のサイズを設定し、「決定」をクリック

その後でてくる画面では「デザインなし(無地)」を選択してください。

f:id:onigiri-man:20180216043626p:plain

 

⑤「画像」をクリックし、「新規に貼り付ける」をさらにクリック。

貼り付けたいイラストの画像ファイルを選択してください。

f:id:onigiri-man:20180216044004p:plain

そうするとこんな感じで画像が挿入されます 

f:id:onigiri-man:20180216044544p:plain

一枚で家でなく、お好きなだけ挿入して何分割もしてみるといいかもしれません

 

⑥いい感じに編集出来たら右上の「レイアウト」をクリック

f:id:onigiri-man:20180216045021p:plain

 

⑦画像がすべてピンク色になっていることを確認

f:id:onigiri-man:20180216045313p:plain

 

⑧印刷を選択し、プリンターに先ほどの「手作りステッカー」を入れておき、「印刷」ボタンをクリック

f:id:onigiri-man:20180216045514p:plain

 

これで印刷は完了!!

あとは印刷された用紙に保護フィルムを貼り付けることによって完成!!

 

ね、簡単でしょう?

 

 

【完成品がこちら】

印刷されたイラストを縁に合わせて切り取りしました。

f:id:onigiri-man:20180216050434j:plain

 

ドジャアアーーーン!!

 

 印刷する時にちょっと耳が汚れてしまいましたが、それ以外は概ね成功しましたね!

 

自分で言うのもあれですが、いい出来だと思います。

 

 

【まとめ】

ラベル屋さんを使えばステッカーを作るのはめちゃくちゃ簡単

 

自分で描いたイラストじゃなくてもXPコインをそのままステッカーにするだけで充分おしゃれなものが出来上がりそうです。まだステッカーを作ったことが無い人はぜひやってみてください!

 

【今日の一枚】

ステッカーを貼らずに楽しむ遊び方!!!

f:id:onigiri-man:20180216051337j:plain

 

それでは!!